日々の事などイラストと合わせて書いています。
by akimo234
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
デザイン
イラスト
プロダクト
アート
音 楽
作 品
日 記
以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
gtwx77kn
from gtwx77kn
pkiagrvm
from pkiagrvm
リア・ディゾン またイケ..
from 【局内喫茶店ウェイトレスが激..
遠赤外線輻射式ヒーターサ..
from 遠赤外線輻射式ヒーター「サン..
plus size li..
from TB-Spider
mixi ミクシィの裏技..
from mixi ミクシィの裏技情報..
清水キョウイチ郎さんを偲ぶ
from 清水キョウイチ郎さん死去
音楽が好きだ~! ジャン..
from 音楽が好きだ~! ジャンルに..
ライフログ
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Jamiroquaiが・・・
しばらく日記書く事ないと思ったけど・・・これだけは書かせて。。
mixiニュース見たら、Jamiroquaiが引退だとさッ

また、僕の青春が・・・

思えば、JAYKAYの格好に憧れて、田舎もんまるだしで
高校の時、初東京・初原宿の「コモド」(名前うるおぼえ・・・)今はないと思うけど
、密かに服買いに行った事思い出す。
確か、JAYKAYブランド直販だったから、何やらいろいろ買ったなぁ(完全なおのぼりさん)

しばらくして、日本でもメジャーになって、何だか音楽性が変わっちゃって
あまり聴かなくなったけど、それでも東京ドームのライブには行ったりもしました。
それが、最低のライブだったけど(笑)
恐ろしく短い上に、MCもなく淡々と唄い、アンコールもなし。。
あははは。JAYKAYよ。おまえさんは明らかに金のために日本に来てるなって感じです。
近年、企業のイベント、イメージ戦略に使われたり、ガーデンプレイスの近くのホテルで
部屋をボロボロにして、悪態ついて帰ったなんて噂も耳にしました。

Jamiroquai - Space Cowboy
f0081202_0434140.jpg


Space Cowboyを始めて聞いた時の衝撃があるから、それでも、好きだったんだぁぁ
悲しいす。

まぁ、お騒がせ野郎だから、また復帰するかもしれないけど、
アイドル的な日本人人気と金を手にすると、本質を失うのかもな・・・なんて偉そうな事を思ったりしました。

この人達もアイドル的な人気によって居なくなってしまった。。好きだったぁ~
Ben Folds Five - Brick
ほんと、名曲だぁ。歌詞はわからんが、よい事言ってる気がする。(笑)

ちなみに、昔のJamiroquaiのfunk系が好きだったけど、
今一番新曲が待ち遠しいfunkな人は
Remy Shand - The Way I Feelです。
・・・でも、新曲出さずに消えてしまいそう。。
プリンスに似すぎだからかな(笑)まぁプリンスも大好物だけど。
[PR]
# by akimo234 | 2007-03-02 01:03 | 日 記
summer madness
今年は暖冬だから、冷夏になるかもしれない・・・
そしたら、夏は南国に逃げよう。
夏はイカれるぐらい暑いのが良い。

Kool & The Gang - Summer Madness (soul train)
カッコヨスギ。。
f0081202_350538.jpg

Kool & the Gang - Summer Madness Live (2000)
後半の7分あたりから始まるキーボードソロが尋常じゃない・・・すごすぎ。。
f0081202_350205.jpg

Kool & The Gang - Summer Madness
ギターソロがいい。。
f0081202_3503579.jpg


このシンプルさと臭い立つようなメロディ。
まさしくタイトル通り・・・のsummer madness
何度聞いてもイイなぁ。
こんな感覚に迫るような絵が描きたんです!!

最近、全然ダメダメ。。昔はもっとモノ作りに貪欲だったのに。
このままじゃいけないという事で、去年宣言したように、、ブログも作り直します。
HPも変えて、絵も描く、絵本も作る。

という事で、自分を追い詰めるためにも、このブログ一端休止。
mixi又は、人のブログにコメントは書くズラよ。
[PR]
# by akimo234 | 2007-02-15 04:01 | 日 記
29才
ニュースで、27歳のどこどこのだれだれが日本代表に選出。
おぉベテランだわぁ~遅咲きの代表入りって・・・

良く考えたら、自分・・・29才だった。
朝青龍よりも年上だぁ

29歳・・・この漢字を使うには中途半端すぎるし
29才・・・世間の人から比べると中身の成長のなさを考ると、

才・・・この漢字なんですわ。

永遠の若手、今年芸人生活20周年を迎える山崎邦正。
そんな29才の頃の山ちゃん。ガキの使い(you tube)

そして、その10年後。20周年の山ちゃん。
39歳の山ちゃん。
ガキの使い1(you tube)
ガキの使い2(you tube)
ガキの使い3(you tube)

今や2児の父・・・そんな山ちゃんの今は、こんな顔!
素敵だわぁ~。

これを見て、元日本代表の中田英寿!帰ってきてほしいわ。。
地球4週も自分探しの旅して、自分が見つからないなら、
日本にあるかピンクのワゴンにあんだよ(笑)
最近の中田は・・・・悲しいかな、、もはやコントだ。

最近、年齢のせいか泣ける曲を聞きます。

野狐禅/ならば、友よ
スピッツ/スパイダー
スピッツ/青い車
元ちとせ/いつか風になる日
坂本龍一&元ちとせ/死んだ女の子(注:落ち込んでる時は聞かないように)


スピッツは、たまらんわぁ~・・・白線流しとかあったからジンワリしますね。
[PR]
# by akimo234 | 2007-02-14 02:04 | 日 記
暖房器具
案の定、飲んだ日は眠れず、仕事をしていた時は、そのまま寝ずに仕事してたけど
今はしてないので、おかげさまでたっぷりと平日の日中おやすみさせて頂きましたわ。

ということで、今夜も眠れそうにないので
昨日の飲み会で話題にでた暖房器具です。

元々会社員してた頃から温風下で、モノを考える事が出来なくて
一人で仕事はじめた頃から、何か良いもんないかなと探し続けてました。

オイルヒーターも考えたけど、その見た目に気をとられると
僕のように1日中家にいる人間は、電気代のために働いてるようになってしまうので、却下。
ハロゲンヒーターは、確かに温まるし、電気代も抑えられるけど、体の表面部分を暖めるだけで芯を暖める事がない。。しかも当時あまり良いデザインのものがなかった(扇風機みたいなのばっかだった)

そこでネットで見つけたのがコレ。

サンラメラ
f0081202_2334442.jpg

参考:お客様の声

残念ながら、10畳用の方がデザインは好きだけど、、高いので6畳にしました。
絵描くとこに置いとけばいいので、6畳で十分だし、1日点けてると部屋全体もポカポカしてきます。

他の暖房器具と何が違うのかというと、要約すると陽だまりです。
遠赤外線で暖めるので、体の芯を暖めます。炭火焼の焼き鳥屋です。
体には良いし、一度暖めると冷めにくいです。
高校の頃バスケやって左足の靭帯きって、それから完治しないうちに左足をかばいながらバスケやってたせいか右足の膝を痛めて(笑)寒い日とか雨の日は膝が痛かったけど、治りました。(個人差あると思うけど)

冷え性の人は良いと思います。

買ってから思ったけど6畳用のデザインもなかなか良いです。
僕は、ぷらちっくな物が「だいっきらい!!!!」なので、(笑)
すこしレトロな雰囲気と鉄の素材がGOODです。

高いけど、ネットで買った一番正解だった品です。
赤ちゃんいる家庭は良いらしいですよ~~~ん。

猫可愛い・・・ただ、これ・・・気持ち良くて眠くなります。

それと、まったく別の話。----------------------------------------

YMOの「1000 Knives」のライブ映像見っけた。
坂本龍一の/05の1000 Knivesと見比べると、、やっぱりこの人達凄い人達だと
改めて思う。しかも/05年の10年前1996年の1000 Knivesもあったー
時代時代で色あせてない・・・

YMO - 1000 Knives (Live)
坂本龍一 - 1000 Knives(1996 trio)
坂本龍一 - /05の1000 Knives(piano)
坂本龍一 - 05年ジャパンツアー 1000 Knives(ノイズギターに小山田圭吾)

千葉県人は運動会でRydeenに合わせ行進をし、
千葉県の体操「菜の花体操」(笑)を覚えさせられる。
何かとテクノにはゆかりがありますね。

今、菜の花体操の音源捜してます。。情報求む。mp3あたりでほしかったりして・・・

f0081202_4411171.jpg

↑坂本龍一です(笑)
[PR]
# by akimo234 | 2007-02-08 02:53 | 日 記
Edward Hopper
たまには絵の事も書こうと思って、

f0081202_0353148.jpg


エドワード・ホッパー - 「ナイト・ホークス」

たぶん、僕が求めてるものに一番近い絵です。
それゆえ憧れがすごいあって、この絵を見る度に、今描いてる絵を全部捨てたくなる。

この4人の関係性、個々は孤独なのにそこに漂う空気感というか。
絶妙・・・気づいたら、自分がその街角に立って店を見てるような錯覚さえ覚える。

ちょっとかっこよすぎな絵かもしれないけど、
題名も良い。学がないから、難しい題名の異国語のタイトルを付けられると、
ピーンとこないけど、このぐらいの単純なタイトルの方が哲学的だしいろいろ考えさせられる。

技法を見ると、光の入れ方とか印象派の影響を大きく受けてるらしいけど
古臭さも感じないし、単純化された人と大胆な構図。

あぁ~~うまい。骨太の映画を見た時の気分。

今年こそはいろいろ公募に出そうと思ってます。
一人気になる審査員がいる・・・彼のインタビューを読んだ時。
この何年間仕事しながら悩んでた事とすごく通じるもんがあって、彼に見て欲しいと思いました。おそらく彼は小手先の技術や温い絵は確実に見抜くと思うので、、負けないような絵が描ければ良いのだけど。

あれ?今ネットで調べたら、先月の美の巨人でホッパーやったの!?
うわーーーーーーなんてこったい。誰か録画してたら見せてーーーーーーーー
[PR]
# by akimo234 | 2007-02-02 00:55 | アート
なおしたい性格。。
僕の周りは温厚な人が多く、いい人も多いです。
と、いうより・・・いい人じゃなかったら普通はつき合わないけど。

そんな僕は、こう見えて、結構ブチ切れます。年に数回・・・
一見温厚そうに見えるので意外?と思う人もいるだろうけど。。

たとえば、コンビニの定員が1万円を出した時、「チッ」と舌うちされた後
釣りを手渡しせず、机に置いた瞬間。
もう、ウォーンウォーンウォーン♪て頭の中でブザーが鳴って
気づいた時には、店内にいるお客さんドン引き・・・みたいな事もありました。
正直、キレ方が広島風菅原文太なんです。。

昨日も電話でキレました。

災いのパターンは決まってるんです。
あ、この電話・・・今年もまたこれに悩まされるのかと・・・
はじめは、いつもの普通の口調・・・数十分後、案の定です。

その度に、あぁ~オレって奴はもう少し大人になれと・・・
キレるにしてもデリカシーのあるキレ方があるだろうと・・・

そして、一人でひきずって、凹むのです。。

なおしたい。この性格。。。オヤジに似てきたなと。。。

世の中の人は、どうやって怒りを抑えてるのだろう。
美輪的逆説の発想は、僕には無理だったりするんです。
行き着く先は神さんいたらこんな事する訳ねぇーになるから。

強いて言えば、お笑いを見るぐらいかな。

オススメはコレ。ココリコドッキリ

この頃のテレビが一番面白かった。
[PR]
# by akimo234 | 2007-02-01 02:54 | 日 記
西澤ヨシノリという男。
f0081202_1391557.jpg


多くの人が知らないと思いますが、ボクシング現東洋太平洋ライト・ヘビー級チャンピオン
西澤ヨシノリさんです。いい目だ。人間を感じます。こういう人好きなんです。

彼は、41歳の現役ボクサーです。ボクシング協会では37歳を引退と決められていますが、彼は今尚その肉体が進化し続けてるという事もあり特別に許可された選手です。

スポーツの中でもっとも過酷といわれるボクシングにおいて、これは、とんでもない事なんです!
持久力は、クロスカントリートップ選手並み、腕力は、幕内力士並みあるそうです。
ジョギングだと3分間ダッシュして、1分ペースを落とし、また3分間ダッシュを12回繰り返すんです。。こんなんアホです(笑)

ただ、こう書くと彼は持って生まれた才能によって今があると思われるかもしれませんが
20代では、ほとんど成績を残してません。試合をしても骨折が耐えなく、周囲は引退をする事を進めていたようです。30代に入り結婚もし、漸く成績が残せるようになり、41歳肉体的にも精神的にも絶頂期を迎えました。

6歳の頃、モハメド・アリ見た時から35年間、世界一強い男になりたくてボクシングを続けてきた、不器用な男です。
そんな彼が、35年間夢をみて世界の切符を獲ろうとしてます。

本日30日、東洋太平洋チャンピョン防衛戦に勝てば、年末にも世界タイトルマッチが実現するかもしれません。

41歳。ボクシング協会は、敗戦及び試合内容によっては、即引退を突きつけます。

正月、実家に帰った時、生まれてはじめてオカンが良い事言った(笑)
どんな事でも、周囲が評価してくれなくてもやり続けなくちゃいけない。そうすればいつか誰かが見てくれるって、まったくその通りだ。まさしく継続は力なり。
※ただ、オカンは評価されないと、キィ!キィーすげぇうるせぇけどね(笑)

まだまだダメダメな自分が人様に何かを託すのはおこがましいけど、是非勝ってほしい!
夢や情熱や努力してきた人が評価されてほしいんです。
唯一言えるなら肉体を鍛える事もですがモチベーションを維持し続けるってほんとにほんとに大変だと思います。

それと、30代の転機、男にとって支えてくれる人が出切るっつーのは大きい事です。
好きなタイプは、ビヨンセだそうです。40過ぎてビヨンセ言ってるのさんま以来です。

実は、こう見えて肉体派一家に生まれたボクであります。
あぁいい絵が描けない・・・。くそぉ。

30日、追記。

本日の試合0-3の判定で防衛失敗・・・負けました。
おそらく、強制的に引退となることになります。。
彼の残した足跡は大きいかもしれませんが、やはり勝ってほしかった。
おそらく、一番勝ちたかったのは西澤さん本人だと思います。
あぁ今日は何だか嫌な事ばかり起こる日だ。
[PR]
# by akimo234 | 2007-01-30 02:17 | 日 記
悪そな奴はダイタイ友達から、すべてはまぼろし!へ
最初に買ったテープの話のついで、

国内でバービーを聞きつつも一方、海外を見るとMCハマーやらBobby Brownが流行ってました。Bobby Brownは、New Editionのメンバーで、グループ内にはJohnny Gillもいたりと、MCハマーと同系列に置かれてるけど、なかなか才能ある人達です。・・・それにしても変な髪型だ。

当時、僕のイチオシ深夜番組は「ガキの使い」と「Club DADA
Club DADAは、当時六本木周辺で遊んでた人を集めて、踊りまくろうという
なんて革新的な(笑)バブリーな番組。
一応、オーディション形式だったりもして、ここで選ばれた人が、「ZOO」になったんです。そんなこんなで、この番組から海外の音楽の情報を入手していました。

そして、この状況を日本のブラックミュージック先駆者は、だまっちゃいません!
満を持して現れた男。
f0081202_2025231.jpg

MCコミヤ!「遣唐使です!」と「倦怠期です!」
今、いるJ-RAP界は彼の存在を忘れていませんか?
韻を踏んでるあたり、まさしく先駆者です。

そして、Japanese Hip hopと呼ばれる不思議なジャンルが確立した今だから
初心に返ろう。そう、社会の理不尽な事を詩にして、リズムにのせる。
そんな真のHip Hopを敬称する男。

LL cool J太郎 「すべてまぼろし!

最低だ(笑)・・・以上、ネタでした。
[PR]
# by akimo234 | 2007-01-24 20:16 | 日 記
肩バットロック・・・邦楽編
あまり、過去の事ばかり振り返るのもどうかと思いますが、

f0081202_1131947.jpg

Barbee Boys

小5?小6?の頃、人生で初めて買ったシングルテープ↓
【youtube】Barbee Boys - 目を閉じておいでよ

紙ジャケ再発と聞いて、
そういえばと思い、you tubeでBarbee Boysを検索

おぉ!一人興奮してしまった。

田舎だったし、ガキだったし、ライブに行きたくても、行けなかった。。
解散ライブでイマサがギターの玄のブチブチ切りながら弾いたと聞いて、想像して一人風呂で涙きましたとも。

今、見ても、かっこいいと思いました。歌詞も好きだったなぁエロいし。
これほどまでに一つバンドのアルバム集めた事、その後の今もありません。。
しかも、SSAXまで買ってしまったし(吹けないけどネ)

80’sのバブルの香り残してる感じが尚良し!
癒されてたまるかってエネルギーと反骨精神が良い。
忘れていたのはコレだな。めざせ肩パットだ!
・・・でも反骨精神丸出しのおっさんて・・・末路は裕也になるしか。。

そして、杏子が良いわ~。最近こういう女の人いなくなったなぁ。
やっぱ、おねぇさまが好きだと思いました。・・・・でも上考えたら・・・熟女だな。。

好きだった曲を、挙げたらきりありませんが、you tubeから抜粋。

・翔んでみせろ
・C'm'on Let's go!
・さぁどうしよう
・ラサーラ
・離れろよ
・泣いたままで Listen to me
・負けるもんか
・ごめんなさい
・チャンス到来
・なんだったんだ7days
・Stop!
・ショート寸前
・勇み足サミー
・暗闇でダンス PV
・女ぎつね On The Run PV

など、まぁ全部ですわ。

ちなみに、エンリケは最近CASTYで番組やっていて、たまに掲示板で投稿して、読んでもらったりしてます。(おぉ~ひけばいいさ!)

後、イマサの奥さんは、某SNSで知って、ここじゃダレだかは書きませんが。たまに、こっそり日記を見てますが、イマサは相変わらず気難しいようです。そう考えると再結成は、ないな。

コンタは、ちょこちょこライブや芝居をやってます。
彼の「髪型ちょこちょこかえる男って信用できねぇーんだよなっ」を実戦できない自分です。
コンタの今の髪型は・・・いえません。。年齢は怖いもんです。

コイソは、事務所で何かやってる?わかりません。情報求む。

ねぇさんは、深夜番組で、「もう、あたし、恋愛でやりたい事全部したから、恋愛しないの」宣言して、歌と両親の面倒を見るようです。さすがねぇさんです!


あと、こんなん見つけて、にんまりした今夜です。これも高校ん時良く聞いたな・・・。
ICE - SLOW LOVE

やっぱ。かっこいいねぇさんはイイね~
[PR]
# by akimo234 | 2007-01-22 02:09
ついでに、つまらない話?。パート2
最近の僕のWEBの使い方は、調べ物したり、絵のネタ探したりする事しかなくなりました。

昔は、いいデザインのサイト見つけたら、ブックマークするのが趣味で、次にソースをみて、、、あと音楽が好きだから、日本に売ってない曲とか探したり、海外のストリーミングのラジオ局探したり、まぁフルに使いまくってました。

ただ、唯一このサイトだけは、絶対見ないと決めていたのが某巨大掲示板サイト。
(実名だすと、検索かけて変な人がこられても困るので・・・)

最近、騒がれてるあのサイトです。閉鎖するだのしないだの。

やっぱり、あのサイトだけは理解に苦しむ。

人を匿名で誹謗中傷する。(してない人もいるのかもしれないけど、それを放置し続けるのも同罪だと僕は思ってる)5年ほど前、丁度、僕が一人で仕事を始めた当時、先輩に「こんなサイト潰せば良いのに」と言ったら、このサイトを潰したら、マイノリティが違うサイトに飛び火するから一箇所溜まり場を残すのにも意味があるのだと言っていた。
当時は、そんな考えもあるのだと納得したけど、結局mixiにしろ他人のブログにしろ、どんどん被害は広まってるのが現状。

もっと問題なのは、この手のサイトを管理する人や企業。

ちょっと話しはズレるけど、大手検索エンジンで「mixi」と検索すると、第2検索ワードで、某企業名が出ていた。mixiの母体はイーマーキュリーじゃなかったかなぁと思ってクリックしたら、こんな事が・・・最悪や。要約すると、その企業の社員が撮った彼女の写真がファイル共有ソフトによって流失し、某掲示板に書き込んでいた人が、その彼女をmixiで見つけ、実名や住所をばらしまくったのです。噂によれば、その彼女は自殺してしまったかもしれないとの事。

で、思いました。まずバカなのがこの彼氏。もっと最悪なのがこの掲示板の人間。そして、それを知りながら放置しつづけてる企業やその管理者。
ネットがある限り、半永久的に残るし、その都度この彼女は殺されるのです。

最近は、SNSサイトもその掲示板化してきてるような気がする。。
以前、どこかのクリエーターがある悲惨な事故を、数日も経たないうちに追悼ロゴを作って発表していたが、本人は悪気がないのかもしれないけど、どうしても被害者の立場に立ったら理解出来なかった。・・・嫌な奴かもしれないけど、その本人に抗議文と、なぜそのような行動とるのか説明してください。と送りました。。返信は、、あさはかで何も考えてないようだった。その後、同じように感じる人から抗議があったらしく、そのスレッドは削除になりました。

少し考えれば、分かるような事、あたりまえのモラルが守れない人間が
自由に発言できる場を提供しつづける事に凄く憤りを感じる。
言論の自由て何でしょう?

ちなみに第2検索ワードから、その企業名が消えたので書きました。
検索しても、時間をかけないと見られないので、見たい人は諦めてください。

追記:言論の自由についてまとめてあるサイト。
海外における言論の自由とその規制
ちなみに日本は、37位。
[PR]
# by akimo234 | 2007-01-18 02:08 | 日 記