日々の事などイラストと合わせて書いています。
by akimo234
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
デザイン
イラスト
プロダクト
アート
音 楽
作 品
日 記
以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
gtwx77kn
from gtwx77kn
pkiagrvm
from pkiagrvm
リア・ディゾン またイケ..
from 【局内喫茶店ウェイトレスが激..
遠赤外線輻射式ヒーターサ..
from 遠赤外線輻射式ヒーター「サン..
plus size li..
from TB-Spider
mixi ミクシィの裏技..
from mixi ミクシィの裏技情報..
清水キョウイチ郎さんを偲ぶ
from 清水キョウイチ郎さん死去
音楽が好きだ~! ジャン..
from 音楽が好きだ~! ジャンルに..
ライフログ
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ついでに、つまらない話?。パート2
最近の僕のWEBの使い方は、調べ物したり、絵のネタ探したりする事しかなくなりました。

昔は、いいデザインのサイト見つけたら、ブックマークするのが趣味で、次にソースをみて、、、あと音楽が好きだから、日本に売ってない曲とか探したり、海外のストリーミングのラジオ局探したり、まぁフルに使いまくってました。

ただ、唯一このサイトだけは、絶対見ないと決めていたのが某巨大掲示板サイト。
(実名だすと、検索かけて変な人がこられても困るので・・・)

最近、騒がれてるあのサイトです。閉鎖するだのしないだの。

やっぱり、あのサイトだけは理解に苦しむ。

人を匿名で誹謗中傷する。(してない人もいるのかもしれないけど、それを放置し続けるのも同罪だと僕は思ってる)5年ほど前、丁度、僕が一人で仕事を始めた当時、先輩に「こんなサイト潰せば良いのに」と言ったら、このサイトを潰したら、マイノリティが違うサイトに飛び火するから一箇所溜まり場を残すのにも意味があるのだと言っていた。
当時は、そんな考えもあるのだと納得したけど、結局mixiにしろ他人のブログにしろ、どんどん被害は広まってるのが現状。

もっと問題なのは、この手のサイトを管理する人や企業。

ちょっと話しはズレるけど、大手検索エンジンで「mixi」と検索すると、第2検索ワードで、某企業名が出ていた。mixiの母体はイーマーキュリーじゃなかったかなぁと思ってクリックしたら、こんな事が・・・最悪や。要約すると、その企業の社員が撮った彼女の写真がファイル共有ソフトによって流失し、某掲示板に書き込んでいた人が、その彼女をmixiで見つけ、実名や住所をばらしまくったのです。噂によれば、その彼女は自殺してしまったかもしれないとの事。

で、思いました。まずバカなのがこの彼氏。もっと最悪なのがこの掲示板の人間。そして、それを知りながら放置しつづけてる企業やその管理者。
ネットがある限り、半永久的に残るし、その都度この彼女は殺されるのです。

最近は、SNSサイトもその掲示板化してきてるような気がする。。
以前、どこかのクリエーターがある悲惨な事故を、数日も経たないうちに追悼ロゴを作って発表していたが、本人は悪気がないのかもしれないけど、どうしても被害者の立場に立ったら理解出来なかった。・・・嫌な奴かもしれないけど、その本人に抗議文と、なぜそのような行動とるのか説明してください。と送りました。。返信は、、あさはかで何も考えてないようだった。その後、同じように感じる人から抗議があったらしく、そのスレッドは削除になりました。

少し考えれば、分かるような事、あたりまえのモラルが守れない人間が
自由に発言できる場を提供しつづける事に凄く憤りを感じる。
言論の自由て何でしょう?

ちなみに第2検索ワードから、その企業名が消えたので書きました。
検索しても、時間をかけないと見られないので、見たい人は諦めてください。

追記:言論の自由についてまとめてあるサイト。
海外における言論の自由とその規制
ちなみに日本は、37位。
[PR]
by akimo234 | 2007-01-18 02:08 | 日 記
<< 肩バットロック・・・邦楽編 すんごくつまらない話。 >>